人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職業について

段々、ありーにゃの「専門職」(上位職っていうのかな。よくわかりませんが)の幅はぐっと広がってきました。今までも何かする度に転職するっていうことはしていたんですけど、自分から専門職に積極的になろうってする意識はほとんどなかったのです><;;

基本職はなるべく早めにいろいろした方がいいと教えていただいて、一度は「商人ギルドの苦境」をやってなにか増やしてみたことはありました。でもまあ、ほんと暗中模索?( ゚ρ゚ )ポカーンていうんでしょうか。

職業とスキルの関係の把握が出来なかったor、いい加減にしていたので、今も何をするにはどの職についたらいいってぱっと浮かびません。そんな自分のための整理記録デス。


☆☆☆

はじめてすぐの頃、支援してくださった方が、「調理スキル上げから始めると資金的にもいいので「調理師紹介しますよ」とご親切に言って下さったにもかかわらず、「基本職もまだ全部やってないのに専門職なんて。。」と思って遠慮してしまいました。そしてまだ調理は2キャラとも覚えていません;;



〜転職クエの歴史〜

最初に転職クエをしたのは、「錬金術師見習い」すごく大変そうで遠慮していたのですが、丈さんに「やっておいたほうが良いと思うよ」と言っていただき、ゆりちゃん☆、ユッキーとともに連れていって頂きました。カミュさんにもお世話になりながら、数時間に渡る連クエでした。あんな大変なクエ、本当に誘っていただいて良かったなあと思います♪(゚▽^*)ノ⌒☆



次は「熟練剣士転職クエ」こちらはアンチさんのお誘いで、蓬峻さん、レイセオンさんと行きました。こちら、アンチさんのブログにその時の様子が。。



その後12月下旬に、カミュさんの紹介で、賢さんに便乗して「船大工」転職クエをやり、


1月には海事をやるということで、アンチさんに「砲術家」をご紹介いただきました。
ベルバラさんもほぼ同時に砲術家になり、その時の記録がベルさんのブログにあります。スプラシアアカウントを持っていないので、リンクは出来ないのが残念><;;


自分が意識を持って転職したのは、鋳造15になってから「武器商人」鍛冶師」、


縫製15になってから「仕立師」に、(とは言ってもこちらは、仕立上げ中に出会って、取引支援して下さった方のアドバイスとレシピをお借りできてのことですが)。


工芸15になってから「工芸師」に転職しました。 


冒険で美術のクエをしたくなった2月には、「盗賊」

南蛮でのレパートリーを増やしたいとなってからは、さらに 「香料商人」、カミカゼさんが工芸取引上げのためにされるというのに便乗で、
「美術商」も上記全3つアンチさんから紹介いただき

職業について_c0242805_7232282.png

職業について_c0242805_724409.png


ロンドンで報告
職業について_c0242805_7254624.png


美術商になりました♪

職業について_c0242805_7262150.png


そして昨日はベルバラさんに、これまたガルトルードさんがされるというのの便乗で両替商」をご紹介いただきました。

職業について_c0242805_7443999.png


職業について_c0242805_745266.png


昨日の両替商の転職では、「工芸、鋳造カンストしてから両替商にはじめてなる人も珍しい」というようなコメントを商茶でヴァンさんからいただき、「ハッ(;´▽`A`` わたしの職業転職に関する意識は薄かったのね〜」と実感し、このブログにまとめることにした次第デス。

wikiを改めてみてみると、優遇職ではだぶりもおおく、また同時に優遇とかある場合どうそれが活かせるのか、全くわからん!?(゚〇゚;)マ、マジ...いうのも多く、しばらく職業とスキルについては、気にしていきたいと思いました☆


ブログランキングに参加してマス↓ ('-'*)♪


職業とスキルの関係なんかも把握して、職業もスキルも増やしたいデス☆

by Alinya | 2012-03-21 08:05 | プロフィール的なもの