スキルブックシェルフ作成☆

ありーにゃのスキルブックシェルフは、商会の方に作っていただいたので、今まで作成に挑戦したことはありませんでした。

今回はちぇるもいつか使うようになると思うし、ジオンの絆さんもスキルブックシェルフの存在を知らない=持っていないということだったので、ありーにゃの方で作成に挑戦してみました。

wikiをみると、加工木材とか加工鉄材が必要とか、固定レシピが必要とか中米中枢でとか、わかんないことばかり。。うぎゃwと思いましたが、加工木材を頂けたり、ちょっとはショップ買いしちゃったりして、意外と早く4段まではできました。

ただ、その時になって気がついたんですけど、工芸14と保管5が必要だったんですよね。ありーにゃの保管は4しかなかったので、あまりやったことない釣りをしながら、保管をあげてました。


スキルブックシェルフの4段目、5段目レシピのあるカリブに行くまでに上がるだろうと思ったんですが、意外と経験値の伸びが悪く、トルヒーヨ前で釣り放置しながら2時間半、、、お魚がいっぱいたまったら経験値のお守りを使って一気に5にしようと思ってやっていました。
ところ。。
ジンさんから

c0242805_14343799.png


とTell を頂き、

答えるありーにゃ: 
c0242805_14352766.png


そしたら、ジンさんから

c0242805_14355076.png


「え?ブースト、保管も使えるの?」って当たり前か??と軽く一瞬パニックに。。とりあえず、倉庫にあったジュスティーヌ服が保管1あったので、着てみました。
(帽子までかぶったのは意味ないけどw)

c0242805_14371434.png


そしたら、

c0242805_14375737.png


ちゃんと出来ましたよ!! 当たり前かあ。なんでブーストって思いつかなかったんだろ;;

c0242805_14373840.png


あのままお魚釣りしていたら、あと何時間かかかったことでしょう。。。ジンさん、アドバイスありでした^^;。

そして、もう帰り道にうっかり失くしたり(しないけどね;;。)しないように、その場で絆さんには郵送しました。めでたしめでたし。

。。。なんですが、ちぇるのアパはまだランクが低くて置けませんでした><。早く改装をすすめたいな。



☆☆☆
おまけで、ジャワが無法で真っ赤だった日。はじめて無法で赤艦隊さんが出てる時に、南蛮後、ジャカルタ横を突っ切りました。とはいっても、こちらもジンさんとDONさんに引っ張って頂きつつですが。超ドキドキしましたよ><

なぜかどの赤艦隊さんともすれ違わず、平和に切り抜けられたので、先頭きっていたジンさんにそのコツをお聞きしたところ、

c0242805_14443220.png


特別な能力があるのだそうです。。フム。やっぱりわたしは無法地帯を突っ切るのは無理だな。。。

ブログランキングに参加してマス↓ ('-'*)♪

[PR]

by Alinya | 2012-08-10 14:53 | 日記的なもの