人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冒険記録ーポルトベロー地理/視認 カリブ1

実際にやったクエの覚え書き☆視認の場所探しでぱっと分かる事もあるし、すっごく時間かかっちゃうこともあるので、SSなど取っておいてクエを何度もやる時に役立つノートをありーにゃ用に作っておきたいと思います。大事なことはピンクで!

★☆☆★

現在のスキル:地理−4+4、視認5、探索7、宗教5+1
冒険記録ーポルトベロー地理/視認 カリブ1_c0242805_3342245.png



ポルトベロ冒険仲介人

沈みかけの大地

山の意味
順番:メリダ旅の学者→ハバナ海の男(左上)と船乗り→(12781.3818)→(13110,2818)

冒険記録ーポルトベロー地理/視認 カリブ1_c0242805_3362889.png


冒険記録ーポルトベロー地理/視認 カリブ1_c0242805_3442260.png


ヘレスの商会開拓地からさらに北のコッド岬まで行ってさあ視認する!っておもって、視認ブーストに付け替えたあとにまさかの「地理学が足りません」が出てしまいました。船内金庫に適当に入れてあったブースト服に望みを掛けて、一着一着見て行ったら、ありました〜〜助かった (´▽`) ホッ

このブースト服は前に工芸品取引上げの時にウンチャンさんからレシピをお借りしてアンチさんに作っていただいたもの。。視認+もついてたんだ〜〜ラッキーでした☆ 船内金庫もありがとう!

冒険記録ーポルトベロー地理/視認 カリブ1_c0242805_3275186.png


そしてカリブで、もう一つクエが受けられる街、サントドミンゴで報告♪

冒険記録ーポルトベロー地理/視認 カリブ1_c0242805_425581.png



このクエ2つから得られた熟練を報告前後で比べてみる。


冒険記録ーポルトベロー地理/視認 カリブ1_c0242805_3454028.png


冒険記録ーポルトベロー地理/視認 カリブ1_c0242805_3461692.png



今更だけど、、座標の読み方

(左:東西ー東に向かって数字上がる? 右:南北ー北半球では赤道に向かって数字上がる?)まず東西を合わせてから、南北調整。理由は東西のぶれのほうが大きいので、南北はそこまで大きな移動がないから。

問題だったのは時間〜。この2つのクエやるのに1時間10分だったんですけど、ちょっと長過ぎのような。。。短縮出来るように頑張りたいです><;;

ブログランキングに参加してマス↓ ('-'*)♪



★今日気になる事☆
ノートの取り方! ブログの整理もそうですけど、わたしはリアルでもなかなか自分で後から見返して役に立つノートっていうのが作れません><; 小学校の時から新学期は張り切って、一ページ目は超丁寧に作るんですけど、その裏の2ページ目とかで失敗やら汚れやらあると、一気に脱力><
それで、テキスト丸写しだったり、要点過ぎて何が書きたかったんだかわからないノートとなり、、、。結局テスト前に役立つのは教科書に直書きしたメモだったりします;;

こんな本も出てるみたい★
「東大合格生のノートはかならず美しい」
冒険記録ーポルトベロー地理/視認 カリブ1_c0242805_4514853.jpg

(amazon.co.jpより)
かならずって。。。すごいw 

「東大合格生のノートはどうして美しいのか」
冒険記録ーポルトベロー地理/視認 カリブ1_c0242805_4483885.jpg

(amazon.co.jpより)
まあ、こういうふうには出来ませんね〜。ざっと見たところ、勉強している過程でどこがまとめるべきポイントかということをよくわかってる時点で、ある程度整理出来る頭の良さが要求されてる気がするんですよね。。。
目次を見るとなかなか読み物として面白そう。。東大に限らなくてもいいと思うけど、、著作に際して東大生の協力を得て作ったとかみたい。 詳しくは読んでみなきゃわからないのかな。。

実際にやっている人から、ちょこっとコツみたいのを教えてもらって、自分に良いノートが出来るといいんですけどね♪  ちょっと大きめのノートにきれいな赤ペン買って〜と役に立つノートを作ったイメージは膨らむんだけど。多分、実際は文房具買うのに時間使って疲れて、勉強はしないで寝ちゃうんだろうなあ(´_`)

by Alinya | 2012-05-02 03:50 | 冒険クエスト